サラリーマンのお小遣い競馬

お小遣いで生活をしているサラリーマンの皆さん、こんにちは。

毎月のお小遣いの金額は人によってそれぞれだと思います。

夫婦共働きで稼ぎが多い人は沢山のお小遣いをもらっているかもしれません。

私の家庭は、子供がまだ小さく(1歳2カ月)保育園も入れない状況の為、嫁さんが働きに出られません。

そんな私は『給料(手取り金額)の10パーセントをお小遣い』として

もらう契約を嫁と交わしております。

家賃、光熱費、食費、貯蓄、交通費、その他雑費を差し引くとぎりぎり限界のお小遣いである。

お小遣いを貰えているだけありがたいのかもしれないが、(仕事の都合上)付き合いでの飲み会や、客への手土産代など急な要りようが入るとお小遣いはすっからかんになってしまう。

なんとか自分の貯蓄を切り崩したり、やりくりしているが今のままではじり貧である。

 

なんとかお小遣いを増やす方法はないか考えてみた。

もちろん給料をあげてお小遣いを増やす方法も考えたが、先が長い戦いになりそうだ。

なにもお小遣いが潤沢に欲しいという訳ではない。

毎月のお小遣いをせめて1.5倍(理想は2倍)にしたいのだ。

 

1.5倍や2倍という数字を見て、学生時代にはまっていた競馬を思い出した。

当時は一獲千金を夢見たり、競馬新聞を広げて予想をすることが楽しかった。

友人とレース回顧をしてまた次に来るレースの話で盛り上がった。

だが、今は家庭もあり、自由に使えるお金もない。

そもそもギャンブルで身を滅ぼすのでは本末転倒である。

しかし、お小遣いの中からさらに自分にとって自由に使えるお金の枠を設けて、競馬を楽しむことはできないか。

その上で、月のお小遣いを1.5倍にできないか。

 

とにかく先ずは情報収集が必要だ。

長い間競馬から離れていたので(最後の記憶はオルフェーヴルの引退有馬記念)最近の結果や新しい種牡馬、改修されたコースの勉強から始めようと思う。

 

なんだか、これはこれで時間がかかりそうだが、、、。

情報収集が済んで、勝負レースが見つかったら買い目でもアップしてみようと思う。