ジュエルミネーション(よみうりランド)に行ってきた

嫁と娘を連れて、よみうりランドのイルミネーション『ジュエルミネーション』に行ってきました。

(『よみうりランド』とは、東京都内や多摩地区、横浜、川崎からも気軽に行ける立地の遊園地。 最寄り駅は、京王相模原線「京王よみうりランド駅」または小田急線「読売ランド前駅」。)

 

よみうりランドではここ数年、冬のイベントとして園内をイルミネーションで彩っている。イルミネーションを行なっているイベントや施設は数多くあるが、よみうりランドのイルミネーションは年々そのクオリティと規模が上がっている気がする。

 

初めてよみうりランドのイルミネーションを見たのは4.5年前だったと思うが、当時は田舎の遊園地が不慣れなイルミネーションをパラパラと散りばめているような、お世辞にも豪華なイベントとは言えなかった記憶がある。

来場者もイルミネーション目的のカップルよりも、地元の学生が遊園地に遊びに来たついでにイルミネーションを見ているような印象だった。

 

だが、現在はとても豪華なイルミネーションが施されている。園内のアトラクションや観覧車はもちろん、大きなツリーやアーチ状のイルミネーショントンネル等、園内の細かいところまで華やかに彩られている。

中でも、噴水をライトアップしプロジェクションマッピングを用いたショーは一見の価値がある。

 

そんな年々レベルアップしている印象の『ジュエルミネーション』。

都内から行きやすい立地にあり、デートや家族でのお出かけスポットとしてお勧めなのだが、二つほど注意点がある。

 

一つ目は、とても寒い、という事。

 

「冬の屋外(ましてや夜の)イベントなのだから、寒いのは当然だろ!」と思うかもしれない。

だが、よみうりランドという遊園地は東京都内にありながら田舎の山の上にある。その為、昼間の天気や気温から推測するよりも夜がとても冷え込む。立地上、風も強い。特に女性や子供は防寒対策をしっかりとした方がよい。

 

そして二つ目は、道が混む、という事。

 

この注意点も、よみうりランドの立地が大きく関わっている。山の上の為、とにかく遊園地に行くまでのルートが少ない。道が狭く抜け道もない。駐車場も混み合う為、渋滞になりやすい。

特に週末は車が全然動かない。最寄り駅から少しだけ距離はあるが、渋滞が苦手な人は電車で行く事をお勧めする。(駅から園の入り口までロープウェイが運行しているので、歩くのが苦手な人も平気である。)

 

よみうりランドの『ジュエルミネーション』来年の2月まで開催しているので、お出かけスポットに困ったら是非とも行ってみてほしい。